一昨日・・・

金曜に、京都清水にある陶芸工房の先生に会いに行きましたicon01

以前、私が三回生に授業の一環で、
「京都の伝統工芸実習」を受けていて、
私はそちらの工房にお邪魔して、陶芸作品を作っていました。

先生に会いに行くのは、一年ぶりだと思います。

そこでは滋賀に登り窯あると言うので
実際に登り窯を見に行ったりと、貴重な体験でした。


一昨日・・・
↑は登り窯の一番手前にある部屋。
いわゆる火元の部分です。
温度は最高で1,200℃も超え、かけていたメガネは溶けそうでしたicon10




一昨日・・・
貴重な体験をもとに、課題「京の道」で登り窯の写真を使ったり。
私の中の「京の道」は、まさに職人から見れば、
「伝統も、人の道」なんだろうなって思って作ったのです。

因みに写真は、上記にあった火元の部屋の部分。
暗闇の奥行が登り窯のスケールの大きさを表現しました。




一昨日・・・
登り窯を見に行った日は、見事に快晴でした。
さすが滋賀は、広い空が見える!都会では見れないですよ。



「作品を作る時は絶対、道に踏みとどまってしまう時がある。
でも、それを乗り越えるのも、また自分を強くする。」
と先生が仰りました。
私もそんな時が来るのかしら・・・

先生も、お世話になったお弟子さんも会ったのも何かのご縁。
これからも素敵な作品と、伝統を広めてほしいです。



同じカテゴリー(作品)の記事画像
他社研究!
卒展の様子
疲れた~
おしらせです!
同じカテゴリー(作品)の記事
 他社研究! (2009-04-07 21:29)
 卒展の様子 (2009-02-24 00:06)
 疲れた~ (2009-02-22 23:14)
 おしらせです! (2009-02-12 22:30)

Posted by よしおか ばたこ at 22:41│Comments(0)作品
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。